せどりはリストが大事?活用方法の違いが結果を左右させる
せどりは、リストが大事なのか?という論議をよく目にするのですが、これってどうなのでしょうか?
せどりを始めたばかりの人は勝手がわからないと思いますので、今日はリストの効果や活用方法について解説していきたいと思います。
せどりはリストが大事?
リストが大事。
ネットビジネスの中でも大きく稼ぎやすい媒体のメルマガでもリストが大事といわれています。
メルマガの場合は、顧客リストですね。
で、せどりにおいてもリストというものが存在します。
これは、商品リストのことですね。
利益が取れる商品リスト。よく売れている商品リストなどがあれば、それを仕入れるだけで利益が手に入るのが約束されたようなものです。
リストに書いてある商品を仕入れれば良いだけなので、一見かんたんに稼げる。
と思ってしまいます。
僕も、印刷したリスト片手にブックオフや中古CDショップに出向いて仕入れをしていた時期がありました。
が、意外と稼ぐことが出来ません。
なぜか?
リストせどりは、活用方法を知らないと効果を発揮できないんです(´・ω・`)。
仕入れれば儲かる商品。
でも、その商品がいつも店舗に置いてあるでしょうか?
常に、リストに書いてある商品が置いてあれば仕入れることはできると思います。
ただ、肝心なのは現場で本当にあるかということ(笑)
まあ、大体は見つからないことが多いですね。
店舗によく置いてある定番商品の場合は、比較的見つかりやすいかと思いますが、それでも限られてくると思います。
リストせどりが有効なのは、DVDやゲームせどりなどAmazonの出品数が少ないジャンルですね。
ゲームで利益を取りやすい商品は限られているから、リストを参考に覚えておいて店舗で見つけたら即仕入れることが出来ます。
Amazonでの出品数が少ないということは、頭でも覚えやすいということですからね。
ゲームせどりの稼ぎ方の参考記事はこちら
リストの活用方法とは?
さらなるリストの活用方法なんですが、これはリストに書いてある売れる商品を覚えることとその関連商品に反応する癖を身に着ける事が大切です。
どういうことかというと、リストの商品はおいしい商品です。
美味しい商品ということは、この商品に関連している商品も美味しい可能性があるのです。
ある歌手のDVDがリストに書いてあるならその人のCDも見てみる。
この歌手が別のDVDを出しているなら、それも見てみる。
この歌手と仲の良い仲間のCD、DVDも見てみる。
この歌手が昔所属していたバンドのDVDなども見てみる。
などなどリストに書いてある商品だけでなく関連した商品も探してみてください。
そうすると、意外と利益が出る商品が見つかります。
そして、さらにリストの活用方法として、電脳せどりで探してみるというのもありです。
美味しい商品は、店舗にはおいていない。
でも、ネット上には置いてある確率が高いです。
膨大なネットの世界ですから、在庫は無いほうが珍しいです。
ヤフオクとか楽オクとかモバオクとか。。。
その中でも、特に初心者さんが出品しているであろう出店者さんから買うことで、利益を大きく取ることが出来ます。
評価数の少なさ(かつ良い評価を少しでももらっているほうが安全)、説明文の簡潔さ、写真の撮り方、料金設定の荒さ
そういった初心者要素を見抜くには出品者情報を見れば、すぐに見つけることが出来ますしね。
その電脳せどりのカギとなるのがリストというわけです。
美味しい商品リストが書いてある紙ですが、人によってはただの紙切れになりますしお金を生み出す魔法の紙にもなります。
リストは活用できない。
とは思わずに、考え方を変えて活用してみてくださいね(^^)