せどりで稼ぎ続けるためのモチベーションの保ち方
せどりをしているけど、続かない。
実践しているけど、稼げなくてやめてしまったという人は意外と多いです。
せどりはブックオフで安く買って、Amazonで高値で売るだけ。というシンプルなビジネスであるにも関わらずハードルにぶつかり稼げないとすぐあきらめてしまう人が多いのは事実です。
その分、続けてハードルを乗り越えて取り組む人には利益が生まれるわけなので、ビジネスはやったもん勝ちな世界でもあるといえます。
僕は稼ぐ人と稼げない人を分ける一つの違いは、モチベーションの維持に大きな原因があると思っています。
では今日は稼ぐ人は共通して、どのようにモチベーションを保っているのかを解説していきます。
モチベーションを保つには
結論から言うと、うまくいく人は共通してビジネスの過程を楽しんでいます。
ビジネスを心から楽しんでいる。これは、真理をついています。
多くの人は、せどりというビジネスを知った時に、月収10万円を稼ぎました!月収50万円を稼ぎました!という結果を見て、自分もこうなりたいと考えて、取り組みます。
ですが、月収50万円どころか月収10万円を稼ぐことでさえ、大変な作業量が必要であったり、学ばなくてはいけない知識がたくさんあることに愕然としてしまいまます。
これはある意味、月収50、10万円を稼ぐという結果に対してフォーカス(※集中する、焦点を合わせる)してしまったことによる反動です。
「思っていたのと違う」という心境を抱いてしまうのは、結果だけを追い求めてしまっているからなんですね。
そうなると、最初は燃え上っていたモチベーションもだんだん下火になっていき、最終的には鎮火してしまうのです。
もし、あなたが今モチベーションが下がっているのであれば、過程を楽しむということにフォーカスしてください。
仕入れを楽しむ。梱包を楽しむ。
問題に直面したら、どのようしたら良い結果を出せるのか考えることを楽しむ。
結果を求めず、今目の前にある過程を楽しむ。
そうすることで、ストレスなく作業に没頭できますし、たくさんの問題であった体のコリみたいなものがほぐれていき、だんだんと月収10万円を稼ぐ方法にたどり着けるようになります。
楽しむことがお金稼ぎにつながるわけですね。楽しいから、モチベーションが下がらない。
商いとは、飽きないという言葉からきているように楽しむことが出来なくなっては本末転倒だといえます。
日々の作業も楽しみながら取り組んでいきましょう(^^)