ドラクエは人生の縮図

僕の好きなゲームにドラゴンクエストというゲームがあります。(以下、ドラクエと略します。)
簡単に説明すると、ドラクエとはRPGのゲームで魔王を倒すために、王様から命じられた勇者が冒険に出るゲームです。




僕も小学生の頃からドラクエのファンで、学校から帰ってきたらすぐさまスーファミの電源をつけて寝る間を惜しんで没頭していたものです。
自分のキャラクターが強くなっていくのが嬉しくて毎日夢中で遊んでいましたね。




最近になって、ドラクエのシステムには僕達の現実世界と類似する部分がたくさんある事に気づきました。




10年以上前、学校が終わって友達のYの家で遊んでいたある日のことです。




その日、僕はYの家で一緒にゲームをしていたのですが、ある程度やり込んだあと僕は休憩する事にしました。




すると、Yがドラクエをスーファミにセットして1人でやり始めたので、興味があった僕は彼のやり方を横で見ていました。




見ていて気づいたのですが、ゲーム内の彼はかなりお金持ちでした。




彼に聞けば、お金を使って無くなるのが嫌だから出来るだけお金を節約しているとのこと。
例えば、宿に泊まるなら安い宿まで移動して休むし、出来るだけ装備も必要最低限までしか揃えない。




次の街まで行ってから装備を揃えた方がもっと強力な装備を買えるのでそのためにお金を使わないで進めるとのこと。
なるほど。確かに今の時点で装備を揃えたら、所持金が減るのでまた欲しい装備を買えるようにお金を増やさなければいけません。




それなら、多少我慢してもお金を残しておいたほうが後々有利にゲームを進められるでしょう。
当時の僕は、先の事を考えて節約する彼に感心していました。




ですが、困った事が起こりました。




キャラが弱い。笑
装備が弱いままなので、キャラの能力が弱くなるのは当然です。
それでも彼は次の街まで進めていくのですが、だんだんステージも難しくなるので途中で敵も強くなっていきます。




結果、ある程度のところまでは進めたのですが、次の街に行く途中で襲い掛かる敵達に彼のキャラクター達はやられてしまいました。




ドラクエは、一度死ぬと教会から再スタートします。
しかも残念な事にそのペナルティとして所持金が半分になってしまいます。




今まで所持金を節約していた彼にとってこのペナルティは結構な痛手です。
「あーぁ。」
と、溜息をついたYはとっさにリセットボタンを押して、前の記録からやり直し始めてお金を元の状態に戻しました笑




ゲームは、リセットすればいくらでもやり直せますからね。(;^^)




実は、お金を貯めるという彼のやり方は 僕達の現実世界で起きている事とほとんど同じです。
お金を貯めていくというのは、一見賢い選択に見えるのですが、能力の強化に使わなければ状況を改善することは出来ません。




ドラクエと同じように弱い装備のまま物事を進めると、後のトラブルをクリアできない可能性が高いわけです。
例えるなら、漠然とした将来への不安があるのに、それの打開策を見つけられないという状態です。




お金は、その打開策を見つけるために存在するといえます。
口座に眠っているお金は、いわば死に金と一緒です。




日本人の感覚からすると、貯金をすることが正しい事と捉えられがちですが、お金を貯めていても
通帳の数字が微増していくだけで、資産が増えていくことはありません。




また、お金を自己投資に使わないという事は収入を増やす上で有効な選択肢を増やせないため機会損失を引き起こしてしまいます。




場合によっては、Yのしていたドラクエの様にトラブルが起きて資金が減ってしまうという事もあり得るでしょう。




もちろん、貯金が悪いと言っているわけではありません。
現実はゲームとは違う部分が多くあります。




急な出費が生まれる事もありますし、将来のためには多少の蓄えも必要でしょう。




ですが、貯金を増やすという選択だけではお金の面で根本的な解決にはなりません。




自分のスキルを上げていくことで、収入を増やすための選択肢、経済的自由を得るための選択肢を見つけられるようになります。
自己投資をしないというのは、ドラクエで例えるなら、初期装備でゲームを進めていくようなものです。




人生を自分の思う様に有利に進めていきたいと思ったら、必ず自己投資は必要だと感じます。




僕自身もこれまでに、貯金に躍起になっている人が大きな資産を手に入れられたという話は残念ながらほとんど聞いたことがありません。




不動産投資での成功をつかんでいる人が物件取得のために若いころから貯金をしていたという話はありますが、




そういう成功者の人も書籍、教材、セミナーなど勉強にお金を自己投資してきたから成功できたわけです。




ただ、やみくもに貯蓄をするだけではなく自分のスキル向上のためにもお金は使うべきでしょう。




人生は、ゲームと違って失敗して大けがしてもリセットできませんからね(´・ω・`)




リスクを回避するのも自分次第。僕達は今から自己投資をしてスキルを上げていき不安の無い人生を生きていきましょう。
「今」が人生の中で一番若いし、もの覚えも早いですからね。




//あとがき//

自己投資をする上で、大切なのが自分のやりたいビジネスの知識を得る事ですね。
中でも、オススメはネットビジネスの知識に投資することです。




ネットビジネスほど効率的に働けるビジネスはありませんからね。




最初のうちは、自己投資のために3万円ほど用意しておけば充分です。
3万円もあれば書籍も買えますし、ネットビジネスの教材も良いものが買えます。




僕も最初の頃に買った教材は、せどりの教材で、値段も2万円以下の教材でした。




そのおかげでこれまでに、200万円以上売り上げてきました。稼げるようになったら、身に付いた知識は生涯消える事もないので
充分に元を取り返せますよ。

せどり無料メール講座

片手間でおこなったせどりで月収10万円を稼いだ基本ノウハウを無料で教えています。

せどりメール講座
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
記事 拡散

↓関連記事↓

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ