自分の状況を把握する

僕は計画を立てるのが正直、苦手です。

小学生の時に夏休みや冬休みの長期休暇がやってくるたび、授業で
計画を立てる時間がありました。

その授業の中で、出来上がった僕の計画は長期休暇を効率よく消化
できて、宿題も休みの中盤までには必ず終わるというものでした。

遊ぶ時間も勉強時間もバッチリ確保!!のつもりだったのですが、
いざお休みに入ると、計画を忘れて遊びほうけてしまい休みの終盤
になってようやく宿題を終わらせるという情けない状況に・・・。

これを毎年、毎年繰り返すわけですからいい加減に学習しろと親か
ら長期休暇のたびにいわれていました。

最近になって、自分の計画を将来のために再び立てるようになった
のですが、そのおかげで今までの自分の欠点に気がついたのです。

それは、目標が大きすぎる事と、自分の今の現状を把握していなか
った事です。

これはつまり、自分の現状を把握していないからこそ、変に大きす
ぎる目標を立てていたという事でもあるんです。

振り返ってみれば、普段から勉強していない子がお休みに入って、
いきなりハイレベルな勉強をし始めるのは難しいと思います。

計画とはその人自身が今の状況を把握したうえで、その人が確実に
ステップアップできるようなものでないとなかなかうまくいかない
わけです。

となると、今こうして社会人になって自分の状況を把握するには、
「今の仕事」や「今の収入、支出」などを再確認する必要がありま
す。

今の仕事については、どんな勉強をすれば目標の好きな仕事につけ
るとかどんな資格を取れば強みになるとかきっと分かります。

もし、将来的に投資やビジネスをしたいといった興味があるなら収
入と支出について現状を把握するのはもちろん、目標に向かうため
の節約プランも考えてみましょう。

記事 拡散

↓関連記事↓

    まず、自分が日々どんな事にお金を使い、毎月どれくらいの収入 を得ているかを紙に書いていきます。 給料や収入を書くのは平均…

    時間の使いかたと聞くと、作業をどう効率化していけば良いかとか どういう事を学べばよいかといった事を考える人も多いかと思い…

    目標を決めたけど、長続きしなかったり途中で挫折してしまうとい った経験はありますか? 僕は、結構あります。(笑) 最近は…

    まずは、書店に入ってビジネス書や不動産関連の棚をチェックして 新刊の本もチェックしていきます。 タイトルが気になるものや…

    僕は普段サラリーマンの仕事をしていますが、会社の仕事を真面目にやっていると昇給や昇進、賞与にばかり眼がいきます。 会社で…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ