アマゾンアカウントに海外から怪しいメールが来た場合の対処方法

どうも、プラチナです。

今回は、僕のアマゾンの出品者アカウント宛に不審なメールが来た時に対処した方法についてお伝えします。



ある時、僕のアマゾンアカウントに以下のようなメッセージが届きました。





このお客さんはインドネシアに住んでいるそうで、海外配送で購入したいという申し出が来たんです。

アカウントのFBA設定で、「海外配送」に対応の設定をしていたはずなので、僕は(そのまま買えるのではないかな?)とか思い返信しようかと思ったのですが、冒頭の「まず、日本語が悪いのはすみませんでした」という部分が言葉使いがおかしいと感じた為、アマゾンのテクニカルサポートにどのように対応したらよいか?聞いてみる事にしました。



テクニカルサポートにチャットで聞いてみたところ、「このメッセージは、代引き発送をして代金を支払わない業者からのもの」との事。

最初は、普通のお客さんだと僕は思っていたので、驚愕でしたね。汗



アマゾンで出品していればお客さんからのお問い合わせは、原則24時間以内に返信する事が義務付けられていて出品者評価にも関わってきます。

お問い合わせから直接 商品購入に繋がることも多いですし、普通にメッセージが届けば出品者として返信するのが当然だと思います。

でも、どこの誰かも分からない不特定多数のユーザーと繋がっているという点を改めて認識しなければいけないですね。

最近は、今回の様に出品者アカウントの在庫を狙ってくる人まで出てきているので、注意が必要です。



あなたの元に届いたメッセージの中に、言葉遣いや雰囲気で「おかしいな」と思ったら、まずテクニカルサポートに聞いてみる事をお勧めします。

せどり無料メール講座

片手間でおこなったせどりで月収10万円を稼いだ基本ノウハウを無料で教えています。

せどりメール講座
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
記事 拡散

↓関連記事↓

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ