せどりの出品作業と自己発送方法と効率化のやり方について

せどりを始めた場合、まず一度やってみて欲しいのが自らお客さんへ商品を届ける自己発送。

この自己発送を行う事で、せどりはどういった手間がかかるのか分かると思うので、一度は経験していただくと理解が深まると思います。

amazon登録方法のレポートにも 出品方法は一部説明してありましたが、ここではアマゾンに登録していること前提で出品作業について解説していきます。

出品作業の方法と手順

まずアマゾンのサイトにアクセスして右上の「アカウントサービス」をクリックしメールアドレス、パスワードを入力し「サインイン」します。

jikoha0

サインインしたら「各種アカウント」の中にある「出品用アカウント」をクリックします。

jikoha1

その後、出品者画面に移りますので左下にある「サイトマップ」から「在庫」の項目にある 「商品登録」をクリックします。

jikoha2

「アマゾンのカタログを検索」の画面に移るので、商品の裏面にあるバーコード の数字もしくは商品名を打ち込みます。

jikoha3

「出品」コマンドをクリックし、商品登録画面を開いたら 出品者が商品データを把握するための出品者 SKU を入力します。

出品した時の日付とその日に出品した連番がよいと思います。
例:2012-0815-001 等。 「コンディション」、「コンディション説明」、「販売価格」、「数量」を決めて出品します。

jikoha4

自己発送方法と効率的なやり方

出品が済んだら、それから毎日出品した商品が売れたかどうか気になると思います。

出品してから売れるまではアカウントサービスやメールなどを確認しておきます。

それで売れたという報告があれば、おめでとうございます。(^^)

商品出荷の作業に取り組んでいきます。

ここでは注文確定後の操作についてお話します。

注文確認とクリーニングと梱包

・出品者画面の左上にある「注文管理」から注文が入っているかを確認します。

「未出荷」の項目に 1 などの数字が入っていたらそれが注文数です。 「未出荷」の横にある注文数をクリックすると「注文管理」画面に入り 売れた商品が一覧で表示されます。

jikoha6

・売れた商品の右側に書いてある「納品書の印刷」をクリックして
納品書を印刷します。

jikoha7

・商品を発送する前に、クリーニングしておきましょう。
主に行う作業は値札剥がし、アルコール液による消毒作業です。

ブックオフで購入した物だと、本とかは必ず値札が貼られていると思います。

この値札をきれいに剥がすにはオイルライター用のオイルを垂らすことが効果的です。

※値札部分にオイルをたらして 5 分ほど放置してから剥がすと、 きれいにはがれてくれます。残ったのりなどが気になる場合は再度オイルをたらしてふき取ります。

あと、商品全体の消毒用に無水エタノールを薬局等で購入しておきましょう。
この2つがゲットできれば大丈夫です

jikoha8

※無水エタノールをティッシュに軽く含ませて商品の表面の汚れをふき取ります。紙でできた表紙の本などは逆に汚れる可能性も あるので、試し拭きなどして慎重に作業します。

jikoha9



・クリーニングが済んだら、商品を梱包します。 納品書は上部にお客さんの宛先用の住所も書いてあるので、その部分をはさみで切り取ります。

本の場合は OPP 袋に入れてから封筒に入れて発送するようにしています。

jikoha10

CD や DVD などのディスク系は輸送中にケースが割れる可能性があるので ぷちぷちに梱包してから封筒に入れます。

発送作業

・発送は本や CD,DVD の場合は 1 万円を超えるほどの商品でなければ基本的に安価なメール便を利用します。

ポスト投函で保険はついていませんが、便利なサービスです。

今まで僕も 500 本ほど送ってきましたが一度もトラブルになったことはありません。

もし、1 万円を超える貴重品を送る場合は、ヤマト運輸元の『はこ BOON』を利用しましょう。
はこBOONのサイト
商品によって使い分けてください。

厚さが 2 センチ以下で角 2 以下のサイズの封筒なら 大体はヤマトのクロネコメール便で発送することになると思います。

コンビニ発送で良いならファミマかセブンイレブンに 封筒を持っていきましょう。

数が多い場合など自宅に来てもらいたい場合はヤマト運輸の営業所に直接電話して来てもらいましょう。

コンビニよりも業者さんの方が厚さをそれほど気にしないで80 円で持って行ってくれるので便利かも(笑)

ヤマト運輸のサイト

2 センチを超えるとクロネコメール便で送れなくなりますので、 その場合はゆうメールを利用しましょう。

重さによって貼る切手の値段が変わります。

ゆうメール

・出荷通知を送信
メール便などで発送が終わったら、出荷通知をお客さんに送信します。

その際にトラッキング番号(お問い合わせ番号)も 教えてあげられると親切です。

■出品者画面から「未出荷」の横の数字をクリック。
出荷した商品の右側に表示されている出荷通知を送信をクリック。

jikoha11

jikoha12

jikoha13

以上がせどり作業の一連の流れになります 。参考にしていただけたらと思います。

button_002

せどり無料メール講座

片手間でおこなったせどりで月収10万円を稼いだ基本ノウハウを無料で教えています。

せどりメール講座
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
記事 拡散

↓関連記事↓

One Response to “せどりの出品作業と自己発送方法と効率化のやり方について”

  1. 小倉 より:

    只今セドリ勉強中ですが、プラチナeggさんの説明大変分かり易く頭に染み込む感じです。ありがとうございます。頑張りますんで宜しくお願いします(^^)。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ