目標を細分化する

目標を決めたけど、長続きしなかったり途中で挫折してしまうとい
った経験はありますか?

僕は、結構あります。(笑)

最近は、少しずつ自分の目標達成に向けて努力できていると思い
ますが( ^^)

目標を達成するためには目的をしっかりととらえて緻密な計画を立
てることが重要です。

目的が分かっていなければ、作業を進めてみても途中で何の為に
努力しているのか分からなくなってしまいますし、計画が無いと
自分が目標達成に向けた行動の中のどこにいるのかわかりません。

なので、目標達成に向けて目的作りや細分化された計画を立てるこ
とは非常に大切です。

例えば「1年で12キロ痩せる」ということを目標にしたとします。

そして、この目標は、「異性に好かれるため」「自分の好きな服を着
たいため」ということを目的にしたとしますね。

すると、目的が明確であるためブレル事はないと思います。

そして、ここからが本題ですが、この目標をもっと具体的にとらえる
ためにも細分化します。

1年で12キロ痩せるには1カ月で1キロ痩せる。

1ヶ月で1キロ痩せるには2週間で500グラム痩せる。

2週間で500グラム痩せるには1日のカロリーをご飯一杯分減らす。

という風に細分化していくことで、最初に何を行えばよいのかを理解
し、判断できますね。

そして、日々実行していくことで達成感を手に入れ、自分に自信を
持つことができ、その目標達成が可能となります。

これは、普段の仕事においても同様に言えることですので、目標を
決めた時には細分化することをおすすめします。

ご購読していただきましてありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★この記事に共感した、または「役に立った!」という場合には人気ブ
ログランキングにクリックしていただけるとほんとに嬉しいです↓

http://blog.with2.net/link.php?1122232

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

せどり無料メール講座

片手間でおこなったせどりで月収10万円を稼いだ基本ノウハウを無料で教えています。

せどりメール講座
氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
記事 拡散

↓関連記事↓

    時間の使いかたと聞くと、作業をどう効率化していけば良いかとか どういう事を学べばよいかといった事を考える人も多いかと思い…

    前回まででだいぶ目標設定の重要性の事を書きましたが、成功する時のイメージを描くのはこれから行動するときに迷ったりしないよ…

    僕たちの生活は毎日の習慣によって形作られています。 朝起きて仕事に出かけ、仕事が終わって夜は家でテレビを見たり、 のんび…

    どんな事でもそうですが、目標を決めた後、何をどうするか考える 前に「なぜ、これを取り組むのか」「なぜ、そうするのか」とい…

    メルマガの読者さんから、モチベーションの維持の方法について聞かれたので、非常に大事な内容だと思ったのでブログの方でもシェ…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ