せどりで購入者のリピート率を上げる方法

せどりの販売は、ほとんどが一期一会になりやすいです。


というのも、1つの商品を購入した方が、繰り返し同じ店舗で
別の商品を買う可能性は少ないからですね。



在庫量にもよりますが、個人のせどりで100個200この在庫数であれば
同じお客さんがリピートしてくれる確率は低いと言えます。


その為、繰り返し販売による戦略は立てにくいと言えるでしょう。


ただし、どのビジネスでも新規顧客を獲得するよりも、
既存顧客に繰り返し買ってもらう方が経営が安定すると言われています。


何度も繰り返し購入してもらえば、集客にも力を入れなくても
良いわけですからリピート率を上げる事は有効な戦略となります。

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もし、在庫数の少ない個人せどりであっても、リピート率を上げるとなったら
相応の在庫数を持つことになりますが、初期の段階から
リピート率を上げる事に力を入れておいても良いと思います。


というのも、リピート率を上げる為にやるべき事として、
メールを送るというものがありますが、これは一度原稿を
作ってしまえば何回も使い回せるので手間がかからないからです。


今回はアフターフォローメールを送信する方法に
ついて解説していきたいと思います。

アフターフォローメールで購入者に好印象を残す

アフターフォローメールを送る事で、
購入者さんから良い出品者さんだったと
好印象を持ってもらう事が可能です。



発送直後に、このメールを送信するというひと手間を
加える事で、その後の印象が変わると思いますよ。


僕自身は、こうしたアフタフォローメールを
FBA商品が売れるたびに毎回送っていますが、
やはりそういう気遣いを評価してくれているお客さんが多いです。


メールを送る事で評価をくれる人も増えましたし、
その評価がまた見込み客を呼んで相乗効果で
販売しやすくなるという形ですね。



好感触であれば、次にまた欲しい物が出た時に
リピート購入してもらえる可能背が上がります。


ぜひアフターフォローメールを送ってみてください。

フォローメールの具体的な送り方

では、具体的な送り方に関してお伝えします。


お客さんから商品ご購入後、FBAであれば商品の発送通知完了メールが
amazonから届けられた場合、amazon管理画面からメールを送ります。


amazonの【セラーセントラル】画面にある
【注文管理】から、購入された商品のリンクをクリックして
【購入者に連絡する】部分にある【購入者さんの名前】をクリック。


すると、メールを送信する画面に移るので、そこに
購入の感謝を伝えるようにします。


例えば、このような感じです。

この度は、○○をご利用頂きありがとうございます。


商品○○はAmazon配送センターより、発送いたしました。
到着までしばらくお待ち下さい。


ご不明な点などございましたら、本メールにご返信ください。
原則24時間以内に担当よりご返答させて頂きます。


また、到着商品に何か問題があった場合、お手数おかけして恐縮ですが、
ご連絡下さいますようお願い致します。


当店でお買い上げ頂きまして、誠にありがとうございます。

というような感じで、ひとまず購入の感謝と
発送した事をお伝えしましょう。


そうする事で、丁寧な出品者である事を暗に示す事が出来ますし、
こういう事をする出品者がいない分、差別化されて次の販売の
リピートに繋がっていきます。


ひと手間を加える必要がありますが、慣れれば簡単に
出来るのでぜひ実践してみてください。

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