AKB48の生写真無しのDVDは、買取りしない方が良い?

ブックオフに仕入れに行くと、ほぼ毎回見かける商品がありますよね。


どこにでもある商品は、回転させて販売する事が出来て便利な反面、
その商品の相場をよく見ておかないと思わぬ痛い目に会うことがあります。

a0007_000415



利益が思うように取れなかったり、逆に赤字になってしまったり。


よく見かける商品の中でも、特に多いのがAKB48の関連商品。


僕は、仕入れに行く際はAKB48のDVDをくまなく検索しているのですが
その中でも利益が生み出せる物とそうでない物があります。


いわゆるピンキリというやつですね。


ですが、せどりでの成功は美味しい商品ばかり
でなかったとしてもしっかりと利益を生み出せるように
どんな商品にも販売戦略を組み立てる事がカギになります。


そこで今回はAKB48の生写真無しの商品、特典の無い商品に関しての
仕入れの考え方について解説していきたいと思います。

AKB48生写真無しは美味しくない?

AKB48のDVD商品は、ブックオフ店内に数多く並んでいます。


ですが、よく見ると特典が付いていなくて少し値引きして
陳列されているのをよく見かけるかと思います。


これは、何の値引きなのかというと、
AKB48メンバーの生写真が欠品している為なのです。


つまり、ファンが一度購入した後に、生写真だけを抜き取った後の
見終わったDVDをブックオフに売ってしまうという事です。


せどりでの販売を考えた場合、特典無しというのは
やはり特典ありと比べるとどうしても不利でしょう。


欠品の場合は、美味しくない商品も多いのですが
僕はそれでも一度amazonの在庫一覧を見てから
諦めるようにしています。


なぜか?



たとえ「可」の商品であっても、同じように出品している
他のライバルと比べて勝てる場合も多々あるからです。


一見すると、特典なしは美味しくないように見えるかもしれません。


ですが、特典ありの相場と特典なしの相場は
同じ中古商品であってもそれぞれ違うのです。


つまり、その商品の状態によって相場は絶妙に変わってくるわけで、

「可」の商品には可の相場
「良い」の商品には良いの相場

があるわけです。


だから、可の商品であっても調べて確認してみるまでは
勝負が出来るというわけですね。


生写真が無くても、ディスクの中の映像を見たい読者さんも
いるだろうしブックレットも読みたい人もいるでしょう。


全ての人が生写真を欲しがっているわけではないという事を
認識しておいて頂けたらと思います。



ちなみに、僕自身も実際にAKB48の生写真なしのDVDを販売して
売れた経験は何度もあります。


これは、生写真がDVD商品の全てではないという事を
意味していますよね。


同一中古商品の中でも、とりわけ「可」と「良い」の価格差は大きいです。


価格差があるという事は、お客さんにとってもうれしい事なのです。
安く買えるわけですから。


安い物は売れやすいですよ。


つまりは、「可」の商品は回転が速いということです。


なので、現状置いてある可の商品が無くなることを見越して
少し高値で「可」の商品を置いておくのも有効な戦略になりますよ。



もちろん、その際は「良い」以上の値段にはしないことが大切です。


何事も先入観で仕入れを諦めないでくださいね。
中古商品の仕入れにおいては、「可」の商品であっても調べて
みてから諦めるようにしましょう。

せどり無料メール講座

片手間でおこなったせどりで月収10万円を稼いだ基本ノウハウを無料で教えています。

せどりメール講座

氏名*  姓:名:
メールアドレス* 

記事 拡散

↓関連記事↓

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ