ネットショップの偽物に対応、対処する方法。DVD編

今や、せどりで電脳せどりという手法はメジャーになってきています。


ただし、ネットでの仕入れは、慎重に慎重を重ねないと偽物をつかまされるという可能性もあります。
せっかくお金を払うのですから、偽物を買うことに労力を使いたくないですよね。
ネットショップ 偽物 対応 対処 方法




そこで今回は、僕がスカイプチャットでサポートさせていただいている松田さんにネット仕入れで
偽物を掴まされない様に指導した内容をお伝えさせていただきます。

以下、松田さんから



お世話になります  国内正規品とはについてお伺いを・・
メイドインジャパンイコール国内正規品ですかね?


一番いいのが、国内正規版
次に、正規の輸入版
最後に 海賊版ですか。


正規の輸入版はプラチナeggさん的にはOKですか




、国内正規品とは、なにをもっていうのですか、
、DVDに、冊子に書いているのですか、
それとも アピールするために言っているだけですか。


よく、海賊版とか言いますが、何をもって海賊版といいますか。‏




たとえば、メイドインジャパンとか 書かれてないとか、ジャンコードが違っているとか、
評価がどうもひっかかるとか・・・・


アマゾンの登録情報と違っていたら、海賊版とか・・・


評価は怪しいけど、アマゾンの登録情報とピッタリ同じならOKとか・・・・


以前 プラチナさんのご指導に‏




僕は、仕入れの際は国内正規品のDVD、Blu-ray、CD、ゲーム等を仕入れて販売しています。


輸入盤の商品(北米版とか韓国版とかアメリカ版など日本語がケースに書かれていない商品)だと、購入者とのトラブルがあったり、(正規品だと思って購入した等クレームを言われたり。)売れにくかったりするので。


上記の、日本語がケースに書かれていない商品 の 意味が理解できないようです。‏


理解不足のため 再度お聞きします・・・・‏


以前、国内品 偽物で、ご質問させてもらいました、嵐の 大野主演の、転生・・・です。




今 再度どうなのかを 調べてみまして、・・・・アマゾン登録されている、情報とDVDに説明されている、文が
同じ情報となっていますのは、間違いないです。


また 上記リンク(ヤフオクのテンセイクンプーの出品者一覧ページで、3500円台の安値での出品者が軒並み出ている)の商品の 写真に載っている、ジャンコード・発売元・など、見てみましても私が仕入れようと考えていたものと、同じようなんですが、・・・・




上記のリンク 値段がピンからキリまであるし、入札額が安いのに、だれも、入札してないのも、あるし 不思議だし、気になるし、・・・・


入札しない人たちは、何かを、感じているのか、経験値で、スルーしているのか
分かりません‏


再度、上記のリンクを 1 ・2 ・3 とページを移動してみますと、面白いものをみつけました‏


http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h186108504‏


これ 見てみますと、初回版のシールが貼っていますが、もしかして、これが、
日本国内正規品 正真正銘の品物????


じゃ~ この、考えが正しいなら、シールを貼ってないのは、すべて 輸入版?


でも、シール外しているDVDもあるし、ハッキリさせるために DVD本体に日本正規品と書いてあるのかなあ~~


う~~~ん 頭がコンンガラガッております。絡まっている糸を溶いて下さいませ・・・



以下、僕の回答

松田さんお疲れ様です!


>お世話になります  国内正規品とはについてお伺いを・・
>メイドインジャパンイコール国内正規品ですかね?


メイドインジャパンイコール国内正規品とは、思わないほうが良いと思います。


僕は、怪しいと思ったらメイドインジャパンとDVDケースに書かれていてもオークションなどの出品者に連絡して
「この商品は、国内正規品ですか?」と聞いて、そうだといわれない限りは、信じないですね。


ただブックオフ店舗で買う場合は、国内正規品かどうかをすべて店員に確認するわけにいかないので、目視で
商品の信用性を確認するという手順になります。その時に見るのが、商品パッケージは安っぽくないか?Amazonで出ている正式な商品画像と違くないか?


パッケージの商品説明文に外国語で表示されていないか?などです。




>一番いいのが、国内正規版
>次に、正規の輸入版
>最後に 海賊版ですか。


その通りです。
正規の輸入盤であれば、転売をするうえでは特に悪いことでは無いと思います。
まあ、あまり利益が出ないし売れにくいので僕は仕入れないようにしていますが。


で、海賊版はアウトですよね。
海賊版の偽物を売ると、後で購入者さんからトラブルにつながるのが嫌なので、気づいた場合には購入しないか
販売者に返品するか自己責任だと思って自分で破棄するようにします。


>、国内正規品とは、なにをもっていうのですか、
>、DVDに、冊子に書いているのですか、
>それとも アピールするために言っているだけですか。


これは、判断するのが難しい部分で、DVDケースや冊子に書いていない場合も多いです。
出品者がアピールするために書いている場合もあると思います。


僕は、これまで出品者のコメント説明文で、国内正規品と書かれているものを購入するようにしていました。
それ以外に、国内正規品と判断する要素が無いからです。




気になる場合は、ネットでその商品の国内正規品の特徴を調べて出品者が提供している画像や説明文と照らし合わせて、国内正規品かを確認するのも手です。


で、国内正規品など書かれていなくて心配になれば出品者、販売者に連絡して国内正規品かを質問してそうだといわれてから購入します。


その中でも特に、怪しいのが嵐の商品でテンセイクンプーのような超プレミア商品。
そういう利益を大きく取れそうな商品こそ特に中国業者が目をつけて偽物を販売していると思います。




こういうので、怪しいものがあれば買いません。


>よく、海賊版とか言いますが、何をもって海賊版といいますか。‏
>たとえば、メイドインジャパンとか 書かれてないとか、ジャンコードが違っているとか、


最近の偽物は良く精巧にできているように感じます。




僕も国内正規品を判断するための知識をすべて備えているわけではないので、その都度その商品についてネットで調べるようにしています。
怪しいのは、安値で売られている売れ筋商品とかが匂うなと直感的に僕は思います。


その場合、「商品名 偽物」とか「商品名 海賊版 特徴」「商品名 偽物 特徴」といった具合に、調べて偽物の特徴を
調べていきます。で、確認しなければいけないポイントを見つけたら出品者や販売者に確認するという手順ですね。




もっと気になることがあれば、「dvd 国内正規品 見分け方」でグーグルで検索してみてください。


>評価がどうもひっかかるとか・・・・


これも匂うポイントですね。
怪しい出品者は、悪い評価の中にコメントで偽物をつかまされたというコメントが入っていたりします。




そのコメントには、今までのお客さんからの様々なものがあるので、中国から届いたとかコメントで見つかれば、出品者に「国内正規品ですか?」と聞くのが大事です。


ですが、僕だったらそんな怪しい出品者からは買いません笑




>アマゾンの登録情報と違っていたら、海賊版とか・・・
>評価は怪しいけど、アマゾンの登録情報とピッタリ同じならOKとか・・・・


アマゾンの登録情報と違っていたら、海賊版っていうのは疑って良いと思います。
その場合は、ネットで「商品名 偽物」とかで調べるようにしましょう。


評価は怪しいけど、アマゾンの登録情報とピッタリ同じならOKとはすぐに信じないほうが良いと思います。


評価が怪しい時点で、その出品者につけられたコメントを見るべきですね。
で、コメントの中にも思っていたより商品が汚かったとかケースの角に傷があったとか出品者がどうしても見落としそうな部分でのコメントであれば、まだ購入者さんが神経質だったからついたコメントだと思えるんですよ。


でも、偽物だったとか。中国から来たとかそういうコメントがいっぱいあれば、アウトですね。




>上記の、日本語がケースに書かれていない商品 の 意味が理解できないようです。
これは、こないだのヤフオクで出品されていた二百三高地のケースの裏面の画像を見てみてください。


裏面には、漢字の羅列で作品の内容が書かれているのが、わかると思います。右上、左上の細かい文字列のところです。
大きい文字は、日本語ですからお客さんに国内正規品かよくわからないようになっているのかなあ。ややこしいですよね。


国内正規品なら、こんな感じです。
二百三高地の国内正規品画像へ


見にくいですが、右上左上が日本語表記で細かく書かれているのが分かると思います。


さっきのは台湾製だから、細かい文章が台湾語での作品説明になっているんですね。
これも輸入盤を見極める一つのポイントです。




韓国輸入盤であれば、こういう部分に韓国語で商品説明がなされていますし、アメリカ版であれば英語の羅列で商品説明がなされています。


国内正規品であれば、韓国語が多少入っていたとしても日本語の説明が入っているんですよね。
で、韓国やアメリカや外国の映画でも、商品の帯には、しっかり日本語表記でしっかりと説明がなされていれば、国内正規品だと思って大丈夫だと思います。




個人的に勝手に思うのが、この二百三高地を出しているヤフオク出品者の手口としては、


正規版権品が太字で書いてありますが、僕たち日本人からしたら、正規版って見たら日本の国内正規品だと
勘違いしちゃうじゃないですか?


で、よく見たら原産国:台湾・台湾地区正規版権品と書いてある。


だから、こういうのはややこしいので少し悪質な気がしますね。
文字がたくさん書かれていて、その中に台湾地区正規版権品とか紛れ込ませて書いているのを見ると、ちょっと信用できないなと僕は思います。
僕なら、説明文冒頭に、「原産国:台湾・台湾地区正規版です。」と書きますね。




で、テンセイクンプーについて。


>また 上記リンクの商品の 写真に載っている、ジャンコード・発売元・など、見てみましてもこないだ調べたものと同じようなんですが、・・・・


これらも、こないだの販売者と同じような悪質な出品者だと思います。


>上記のリンク 値段がピンからキリまであるし、入札額が安いのに、だれも、入札してないのも、あるし 不思議だし、気になるし、・・・・
>入札しない人たちは、何かを、感じているのか、経験値で、スルーしているのか
>分かりません‏


ピンキリの中で、安いのは悪質業者の可能性が高いですね。値段が高いものであっても本物かどうかはよく調べないとわかりませんが。
入札しない人たちは、偽物のにおいを感じとっています。おっしゃる通りで経験値で、スルーしています。


>これ 見てみますと、初回版のシールが貼っていますが、もしかして、これが、
>日本国内正規品 正真正銘の品物????
>じゃ~ この、考えが正しいなら、シールを貼ってないのは、すべて 輸入版?


確かに、シールが張っていないものが怪しいとは思いますね。
でも、シールって貼ろうと思えば偽物でも貼れるのではないかなと個人的には思います。


で、この商品の場合、このヤフオクの偽物っぽいやつだと、ケースを開いたときに両側に1枚ずつDVDがはまっています。
でも、本物はこういう形で収められていると思います。左側にブックレットが入っていて、右側にDVDが二枚重ねで収まるタイプ。


楽天のテンセイクンプーの商品画像へ


これも一つの偽物を疑うポイントになると思います。


>でも、シール外しているDVDもあるし、ハッキリさせるために DVD本体に日本正規品と書いてあるのかなあ~~ 私が購入した、DVDには、書いてなかったなあ~
>初回版もかいてなかったかも 商品写真の横にアピールとしては、書いてましたけど




シールは国内正規品か見極める一つのポイントだと思います。
で、怪しいなと思えば、DVDの中の構造の写真を見てみたり、商品説明文を見たり、ネットでその商品の偽物を調べるようにしたほうが良いと思います。




一箇所だけ見て本物だと思うのは、早計かもしれませんね。
値段が安すぎないかとか、商品の仕様や、ケースが安っぽくないか、外国語で羅列していないかなど、怪しいと感づいた商品であれば踏み込んで調べるという手順がおススメです。


その商品ごとに、癖みたいなものがあります。仕入れの際に気になれば、調べるようにしましょう。、
そして、すべての商品の偽物を調べるのは、時間がいくらあっても足りません。


僕らは、商品の特徴を知るのも確かに大事ですが、まっとうなビジネスをして利益を得ることが目的ですよね。


経験を積んでいけば、そうした怪しい商品に感づきやすくなります。
そういった商品は、仕入れないでスルーしたほうが無難だと思いますよ。




偽物は、嵐とかAKBとかもありそうですね。
超売れ筋商品は、怪しいものも多い気がします。


今までに挙げたポイントを踏まえて、商品を見たときに本物だと思ったら仕入れても良いと思います。
それで、偽物だといわれたら、それも勉強だと思って偽物の特徴を一つ学べたと思うようにしましょう。


もちろん、ちゃんと返金などの対応をしてお客さんを大事にしてくださいね。


参考になれば幸いです(^^)
その後、松田さんから
お世話になります 本当に 本当に ビックリいたします。なんで、こんな事まで、こんなにまで、一生懸命の ご返事の文 長過ぎます(^^^^^)


私にとっては、超わかりやすかったししっかりと、ポイントを掴めました!!!
納得させていただきました。


これから先 何の抵抗もなく、そういう、怪しいのを見極めたら、スルーすると 思います。

まとめ

今回のアドバイスで、松田さんには非常に喜んでいただけました。


仕入れというのは、頻繁に行うものですし偽物をつかまされる危険性というのは、常につきまといます。


今回の記事を参考にして、偽物をつかまないようにせどりをしていきましょう。

button_002

せどり無料メール講座

片手間でおこなったせどりで月収10万円を稼いだ基本ノウハウを無料で教えています。

せどりメール講座

氏名*  姓:名:
メールアドレス* 

記事 拡散

↓関連記事↓

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ